水上館に温泉旅行~2023秋

日曜月曜と一泊で関越道を走り、水上温泉の水上館  に行ってきました。
久々にゆっくりした時を過ごしてきました。

水上館は「坐山 みなかみ」に名前が変わったようです。 
https://www.minakamikan.com

今回は日本旅行から家族3人平日の予約で、一人一泊2食 14,500 円でした。

ここは何といっても温泉の湯船の数がすごく多い旅館です。
牧水の湯、水晶の湯、奥利根八湯と3か所の温泉場にそれぞれ2~8のお風呂が有り、お風呂の数が多く楽しめます

牧水の湯、早朝に川辺の露天風呂を独り占めしてきました
牧水の湯、早朝に川辺の露天風呂を独り占めしてきました

夕食、朝食の料理は群馬の食材を多く使ったもので、特に野菜が新鮮でおいしかったです。

水上館の夕食
水上館の夕食

水上温泉は、廃業している温泉宿もたくさんあります。町も観光客はあまり見かけません。
中々、経営的にバブルのころとは違い大変でしょうが、ほっと出来る温泉宿には頑張ってほしいです。

水上館経営者は平成23年にリゾートソリューション株式会社に経営権が渡っているようです。
従業員は東南アジアの方を多く使っていましたが、みなさん一生懸命仕事をしていて好感が持てました
水上温泉や他でも、創業者が経営を手放す例も温泉街では多いでしょうが、折角のリゾート施設を上手く運用して行って欲しいものです。

次の日は、軽井沢まで足を延ばしました。
さすが軽井沢、平日といえど水上温泉より人は多かったです。この辺もブランド力の差なのでしょう。
まだ軽井沢には、人を引き付ける魅力が沢山あります。

旧軽井沢の川上庵軽井沢店に行き蕎麦とてんぷらで昼食をとりました。

軽井沢川上庵蕎麦てんぷら
軽井沢川上庵

青山にある川上庵の軽井沢店です、軽井沢にはもう1店舗あるようです。

くるみ蕎麦とつまみ
くるみ蕎麦とつまみ

好きなくるみ蕎麦を食べました。

お蕎麦を食べた後、近くのベーカリーSAWAMURAにより、フレンチトーストを買いました。

ベーカリーSAWAMURA

おしゃれなお店が沢山集まる、旧軽井沢付近は人も多いですが、自然の中にお店があり、
都市部とは違う開放感があって、四季を感じさせる街です。

おしゃれな軽井沢の中心部 Google Map より
おしゃれな旧軽井沢の中心部 Google Map より

高速に乗る前に碓氷峠のおみやげ屋で地酒を買いました。

帰って飲んだら、値段の割に辛口ですがまろやかさが有り、つまみと合う酒でコスパ最高でした。

パソコン作業の合間に、買って来たSAWAMURAのフレンチトーストも食べました。
美味しかったです。

SAWAMURAのフレンチトーストと水上のリンゴ
SAWAMURAのフレンチトーストと水上のリンゴ

忙しい仕事の合間に、時間が有ればちょっとした旅をするのもいいです
気分転換になります。

一平

たまには、休養も必要です。 ON/OFF が有っていい仕事が出来ると思います。 OFFの時は思いっきり足を延ばしましょう~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次