暗号資産を運用してみよう Part1

前回の記事で、暗号資産の運用を始めようと色々と苦労をして口座開設をしてみました。

今回は作成したOKCoinとCoincheck の口座で実際に暗号資産を購入して運用を開始してそのレポートをします

これから暗号資産の運用を考えている方の参考になればと思います。

実際にサイトから暗号資産を購入して運用して見て、色々な事が分かって来ました

以下は前回レポートした、口座開設についてです。

目次

口座開設まで

仮想通貨取引所はどこが良いか?

まずここで悩み、色々ネットのランキングサイトなどで情報を集める方も多いと思います。

結論から言うと、ネットからの情報はある程度しかわからず、要は使用して見なければわかりません。

ネットでランキングが上位でも、条件により使えないサイトも有ります。

また使用する条件にも合わない物もあるので、ネットからの情報は入口と思った方が良いです。

OKCoinとCoincheck を使用して解説して行きますが、その選定のポイントは下記で決めました

  1. 取引所の時価総額がある程度大きく、ネットに情報があり信用できること
  2. 口座開設がネット簡潔でスムースに即日で出来ること
  3. 入出金が現保有の金融機関からスムーズにできること
  4. 日本語対応であること

契約取引所口座後の寸評

まだ口座を開設をして間も有りませんが、ネットからの評判で選定をして開設した以下の3つの契約取引所についてのザックリとした感想です。

取引所感想
OKCOINスピーディーに契約が出来て今のところ気に入っている    
仮想通貨の取り扱い銘柄が多い(41)
トータル的に画面(PC)の使い勝手が良い(バランスが取れている)
Coincheckスピーディーに契約が出来て口座開設が出来た
チャート画面は専門的で一番優れているが、その他が使いにくい(バランスが取れてない)
GMOコイン契約が複雑、まだ使用に至ってない
契約取引所口座後の寸評

以上ですが、今後楽天ウォレットなど大手も追加しようと予定します。

運用

2024年7月現在の仮想通貨の市場状況は、ビットコインが今年1月に米証券取引委員会(SEC)がビットコイン(BTC)を運用対象とする現物ETF11本を承認しました。

またイーサリアムも同じく今年5月に米証券取引委員会(SEC)が運用対象として現物ETFを承認しました。

また、米国大統領候補のトランプ氏もビットコイン(BTC)を擁護する発言もしていますし、今後の米国の利下げも関係をして、米国でのBTCへの盛り上がりを受け、今後値上がりが期待されます。

そんなことで、資産運用の一部として運用を考えて行くことにしました。

運用の基本姿勢

運用の基本は、3年以上を見越した中長期投資で、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(EHT)をメインに積立投資で行い、その他アルトコインをスポット的に購入をして行こうと予定します。

ビットコイン(BTC)とイーサリアム(EHT)の積立投資

日本円の入金口座について

暗号資産を購入する場合は、販売サイトとリンクする「GMOあおぞらネット銀行」のような金融機関の特定口座を利用する場合が多いようです。

取引所入金金融機関1入金金融機関2
OKCOINGMOあおぞら銀行
CoincheckGMOあおぞら銀行楽天銀行
GMOコインGMOあおぞら銀行
取引所の入金口座

ただ特定口座は、その使用目的のみのものでメインバンクとしては使用できません。
またここに資金移動をする場合は振込料がかかります。

このような面で今後は楽天ウォレットも検討をして行きます。

積立設定

現在ビットコインがとイーサリアムを毎日の積み立て設定にして運用を始めました。

積立投資は定時的な時分割投資となりますので、長い低迷期間から価格上昇に行った場合、大きな利益を生む投資方法で最終的に上昇しさいすれば得な方法です。

暗号資産など値動きがあるが最終的に値上がりが期待できるものについては、この方法が有利だと思います。

購入時の通貨単位と手数料

チャートでタイミングを見て価格的に買いを入れる時があると思いますが、その時の通貨単位と手数料を比較して見ました。

下記は同一タイミング(2024-07-28 15:31)にイーサリアムを0.01949 ETH 購入した時の履歴です。

Coincheckでイーサリアムを購入した履歴

以下はログから収集しましたが、イーサリアムを0.01949 ETHに対して日本円 10,046円を支払っています

2024-07-28  15:31:07 +0900  Buy  0.01949 ETH  -10046 JPY

下記は購入する時の購入数量ですが、日本円では指定が出来ません
急いでいる時は購入数量を算出するのに慌てます

OKCOINでイーサリアムを購入した履歴

イーサリアムを0.01949 ETHに対して日本円 9,836円を支払っています。( Coincheck より210円安い)

下記は購入する時の購入数量ですが、日本円で指定が出来ます

購入時に残日本円をイメージして購入数量を日本円で決められます。

まとめ

ネットでは色々な情報が出ていますが、単に複製したような情報もあります。

ここでは実際に投資を各サイトを利用して総合的な情報を発信してゆきます。
実際に使用をすると想定外の事象も多く出てきますので、実際使用をしないと分かりません。

まだ暗号資産初心者で、始めたばかりですが都度更新してゆきますので、今後ともお付き合いください。

2,024年7月19日より始めた投資ですが、現在(2024/8/10 OKCoinJapan より)以下状況です。

BTC,ETHとも値下がりしていましたが、最近また上昇してきました

ただ、まだトータルではマイナスです。
(積立投資なので、もう少し低迷期間が続いてくれた方が世片野ですが・・)

Suiの上昇率が大きいので積み立てのポートフォリオを変更しようと思いますが、積立の停止設定が分からないので、ただいま問い合わせ中です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次