WordPressブログの制作とSEOで、最近疲れていたので気分転換に、野田サトルさんの人気漫画「ゴールデンカムイ」を元に、山﨑賢人主演映画が公開されていたので観てきました。
ゴールデンカムイは山﨑賢人主演
ゴールデンカムイは山﨑賢人主演でアクションも迫力があり、また北海道のアイヌ、自然、動物を豊富に映像にしていて楽しませてくれました。
監督は下村勇二監督で、原作は漫画ですが山﨑賢人の演技も迫力があり、それを補助する日本の映像技術も上がって来た感じです。
まだ観てない方は、映画館で見て下さいね。 以下は東宝シネマのリンクです。
山﨑賢人良かったです
今年30才を迎える若手俳優ですが、俳優としてしっかりした姿勢をもっているようで好感が持てます。
演技力も悪くないし、これから伸びていくでしょう。
映画では、鶴見篤四郎役:玉木宏、土方歳三役:舘ひろしなどが映画としての脇を固めていて、またアシㇼパ役:山田杏奈も可愛かったです。
時代的に土方歳三が出てくるところは、やはり漫画ですが、漫画なりの見かたで気分転換になります。
案の定、キングダムと同様に続編で行くようですね。
山﨑賢人は今、広瀬すずとの関係を取りざたされているようですが、プライベートな話で大人として堂々とした行動をしていれば、まったく問題ないと思います。
VFX映像技術
ゴールデンカムイには、多くの北海道の動物たちが出てきます。
北海道の深い森の中から現れるヒグマの映像は圧倒されました。そのほかにもアシリパの守護神である白い蝦夷オオカミなどが本物のように登場してリアルな動物たちのように見えます。
特殊映像は、以下のVFXプロダクション、Spade&Co.(スペードアンドカンパニー)が担当したそうです。
コンピューターの画像処理が進むにつれ、この辺の特殊映像技術も大きく進化していることも関心しました。
CG・VFX・SFX映像技術
今後私たちを楽しませてくれる映像技術にどんなものが有るのか調べてみました。
以下のサイトを参考にしました。
特殊映像は以下の3種に分かれるそうです。それぞれの映像サンプルが上記サイトにあります。
要約すると、
- CG
-
コンピュータグラフィックス、コンピュータですべて処理する映像
- VFX
-
「Visual Effects(ビジュアル・エフェクツ)」の略称で、視覚効果を意味します。
撮影した映像にコンピュータで加工を施し制作した映像、またその技法
- SFX
-
「Special Effects(スペシャル・エフェクツ)」の略称で、特殊撮影を意味します。
撮影現場で特殊な演出や効果を施し制作された映像、またその技法
と言うことで、今後どんどん映像技術が進化して、現実と仮想現実の差がちじまって行くでしょう。
まとめ
最近、テレビは全然見ません。見るのはYoutubeなどのネット系映像ですが、たまには気分転換にシネマに出かけて鑑賞するのも、映像に迫力があり、またコマーシャルも入らず良いですね。
おまけ
以下、3月16日(土)・17日(日)のオリジナルグッツ販売の抽選が有るそうです。
〇1次抽選
- 申込期間:2024年2月15日(木)17:00~2月18日(日)23:59まで
- 当選発表:2024年2月21日(水)15:00~
- 支払・発券期限:2024年2月25日(日)23:59まで
________________________________________
〇2次抽選
- 申込期間:2024年2月27日(木)10:00~2月29日(日)23:59まで
- 当選発表:2024年3月2日(土)15:00~
- 支払・発券期限:2024年3月4日(月)23:59まで
________________________________________
〇一般販売
- 販売期間:2024年3月9日(土)10:00~15日(金)17:00
※残数がある場合のみ販売となります。
https://www.tobuzoo.com/news/8099.html
※指定枚数に達し次第販売終了となります。
では、気分転換をした後は、仕事に専念できますね。
最後まで見ていただきありがとうございました。
コメント